Blogブログ

髪や頭皮や食品のことなど体に良い情報をお伝えします。

抜け毛が気になるそこのあなたにオススメのツボが通天

目次

 

 

頭頂部の2箇所をツボ押しすべし

 

以前ご紹介した頭のてっぺんのくぼみにある百会というツボは体全体の健康に深く関わっているツボ。頭痛やめまい、痔や冷え症改善、自律神経調整、そして抜け毛予防にも効果があります。

 

そしてこの百会と並ぶ抜け毛予防のツボが通天というツボ。

 

 通天(つうてん)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-08-16-59-40

場所

額の髪の生えぎわから、親指の幅四本分後ろに、そして耳の方向へ親指の幅一本半分下がったところにあります。百会から指2本分斜め前の左右に位置します。

効果

後頭部からうなじにかけてのこりをほぐすツボで、鼻づまり、頭痛や頭重、偏頭痛、抜け毛や円形脱毛所に効果があるとされています。

http://hairs-media.comより出典

 

また頭皮の血行がよくなることで白髪にも効果が期待できるようです。
この百会と通天は頭頂部にあるすぐご近所さんのツボ。しかも抜け毛に効果があるので、当時にツボ押しマッサージすると効果大です。
親指(通天)、人差し指(百会)、中指(通天)を使ってマッサージしてみて下さい。
抜け毛予防2点同時ツボ押し攻め!
をお試しください。特にお風呂上がりの体が温まっている時がより効果的です。

そしてまだいる抜け毛予防のツボ

 

まだまだ頭頂部には抜け毛に効果のあるツボがあります。

 

後頂

さんです。

 

後頂(ごちょう)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-08-17-32-14

 

場所

頭のてっぺんにある百会の親指の幅一本分後ろです。

効果

頭頂部の痛みやはりをとります。寒気、めまい、不眠症、肩こり、三叉神経痛、生理不順、脱毛予防やてんかんの治療にも使われます。

http://hairs-media.comより出典

 

百会のすぐご近所さんのツボ。

中指(百会)、人差し指(後頂)を使ってマッサージしてみて下さい。これまた先程同様に、

 

抜け毛予防2点同時ツボ押し攻め!

 

をお試し下さい。湯船に入って体が温まっているときならより効果的でごさいます。

 

 

そして生理不順にも効果ありですが、生理痛は、下腹部の血行不良が原因になって起こることもあるので、締め付ける下着などはさけて、カイロなどでお腹やお尻をあたためると改善されることもあります。

 

毎日3分〜5分のツボ押しマッサージ

 

毎朝毎晩これを使っております私。

エェー、もうアラフォーなんで気を使っていかないとなんで。

 

 

そしてプラスお風呂の湯船の中でツボ押しマッサージしております。

 

ダブル処方で抜け毛とおさらばできれば幸いと思ってはや2ヶ月。

 

兎に角、毎日3分〜5分のツボ押しマッサージを継続したいと思います。皆様も継続していきましょうね。きっと明るいアラフィフを迎えられます!

 

comme moi

自分らしく、私らしく、健康美であるために

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事