Blogブログ

髪や頭皮や食品のことなど体に良い情報をお伝えします。

頭を支える柱、天柱ってお話し

目次

大地と天空を支えている柱

天柱っいう頭のツボ、聞いたことありますか?

 

中国では昔、大地は正方形で、その四隅に天柱という巨大な柱があって天空を支えていると考えていたようです。

 

天空を支える柱

 

何かロマンティックな香りのする語源ですね。

 

 

 

 

電柱でもピカチューでもないんですよ

あ〜よく道端で見るあれっ

 

 

青空に映える電柱

 

 

そして

貴方のお宅のお子さまにも大人気

 

ピカチュー

 

我が家にもいる

 

かわゆす💗

ですが、いやいやっ

 

天柱

 

というツボです。

 

天柱は頭のツボ

 

出典 biken- k.com

 

首の中央のくぼみ(盆のくぼ)のすぐ脇、2本の太い筋の外側にあるくぼみにあるツボです。

 

 

そう、電柱でもピカチューでもない、人を癒してくれる頭のツボ。

 

百会と同じく自律神経を調整する働きがあり、肩コリの不快感を和らげる効果があります。

眼精疲労の緩和などにも効果が期待できるので、デスクワークによる疲労の回復に特にオススメのツボです。

そうなんです、立派な頭のツボなのです。

 

ツボを押すときのポイント

 

すごく大事なことなのですが、例えば育毛など何かを目的とした場合、ツボ押しでも全身をくまなくやってはいけないというのがポイントです。確かに全身をくまなくやると、お風呂に入ってるのと同じで気持ちがいい、体が軽くなる、全身の血流が良くなるという効果はあります。しかしそれでは全身をくまなくやるので、リラクセーションと考えてください。

 

効果を期待するのなら

ピンポイントで攻めろ!

という事。

 

ツボ押しでは目的がある場合、刺激を与える場所と与えない場所、その差によって効果の出方が変わるのです。

 

対象を絞りましょう!

 

 

まとめ

 

皆んな生きていく上で、疲れたり、ストレス感じたり、憤り感じたり、やるせなかったり、モヤモヤしたり、何だか上手くいかなかったり。

 

色々ありますね。

それが人生、されど人生ってやつで。

 

そんな日々の疲れを癒してくれる一つの手段。

その一つがヘッドマッサージであり、ヘッドスパ。

 

ただ今ヘッドスパお勉強中のアラフォー美容師、kokita hiroyukiでした。

 

 

↑マレーシア、プトラジャヤというモスク。

こんな感じで支えているのが天柱、かなっ⁈

 

 

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事