Blogブログ

髪や頭皮や食品のことなど体に良い情報をお伝えします。

あなたは美容室メニューのヘッドスパに興味がありますか?

目次

ヘッドスパって何?

ヘッドスパ、皆さんは好きですか?嫌いですか?もし嫌いという方はページを閉じて貰えれば幸いです。よくマッサージ系はくすぐったいから苦手という方もいますので。

ただちょっと気になる〜〜〜という方や、よく美容室でやってもらうという方はお読みになってみてください。

 

そもそもヘッドスパって何??

そんな時はいつものグーグル先生に頼みます。

ヘッドスパとは、日本の造語。頭皮の洗浄、マッサージなどを施し、髪そのものと頭皮を活性化させる行為。

頭皮マッサージは血行を良くし、頭皮や髪に栄養を行き渡らせることで抜け毛・白髪の予防に繋がり、頭痛・肩こりの緩和にも貢献するとされており、ツボ押しは顏のしわやたるみの予防などにつながるとも言われている。

ウィキペディアより

 

元々ヘッドスパという言葉は英語にはなく、日本の造語らしいですね。髪と頭皮を活性化させ、健やかに健康を保つこと。頭皮が土壌で髪が植物みたいなもんですかね。

そしてルーツはというと古代インドの伝統医療としてアユルベータという療法が大元で、薬草を使ったオイルを用いたマッサージの中の頭部と顔面に施すマッサージが現代のヘッドスパの始まりと言われています。

このアユルベータにヨーロッパの技法が加わったのがクリームバスだそう。

これらをベースに様々な手法を凝らしたヘッドスパが誕生しました。

日本の美容室で受けられるヘッドスパだとクリームバスや炭酸泉を用いたものが多いかと思われます。

 

得意分野を伸ばしたい

自分事ですが、意外にも以前からヘッドスパやマッサージに関してお客様から好評をいただいておりました。以前勤務していた大手チェーン店のお偉いさんにも好評でした。

お酒の席での私の姿をご存知の方には想像も付かないかもしれませんが、ホントなんです。マッサージ師ばりに行けそうであり、行ける気しかしないんです!ハイッ!

 

何か新しいことも開拓していかないといけない。そして未来に向けて自分の武器を鍛えていこうと思い立ち、

 

ヘッドスパ

 

掘り下げて掘り下げていきます!

 

そう、これから自分も含めですが、エイジングケアは必要ですし、何よりアラフォーアラフィフ世代の美人の土台作りのクオリティーを上げていきたい限りです。

そしてもっと美女増やしたい野望ありあり。

 

 

さっそくヘッドスパのプロにお願い致しました

 

そんなこんなで頭にパッと浮かんだのがこちら↓

 

 

↑サロカリオーナーメンバーであり、群馬県高崎市で唯一無二のヘッドスパ専門店を営むゴットハンドの持ち主

小川雅代姉さんのサロン

へ突撃隣の昼ごはん的にお邪魔しました。

 

 

E8533A81-0B03-4959-8BBE-E4CE0E54E27A

 

今までサロカリ内でもあまり絡んだこと無かったんですけど、何故だか会いに行こうと思ったんです。

きっかけはヘッドスパをもっと深掘りしたいと思ったからなんですが、+この姉さんの人柄にも何だか惹かれたのでしょう。

 

そして、2018/4/27でちょうど3周年記念を迎えた当サロン。

これからも益々地域の方々、そして同業の僕ら美容師さんにも愛されて行くのでしょう。

そして想像通り、癒されました。

 

そして、診断結果

 

ここ1年位お疲れぎみで、自律神経が乱れているとの診断結果。

あららっ、やはりそうなんだっ、

たしかにここ最近、考え事が多く、ひっちゃかめっちゃかな状態だったのかもしれないです。嫁とも大げんかして思いっきりアントニオ猪木バリにビンタ食らったし!

 

流石プロです!そして施術前の頭皮カウンセリングでもこれらのことを言い当てておりました。

内心ドキッとさせられ、見透かされてる感に戸惑いを感じつつ、感心いたしました。

 

 

私なりの解釈

 

彼此20年弱、私が若かりし頃勤めていたサロンのオーナーがよく言っていたことを思い出します。

 

シャンプーやマッサージっていうのはなっ、

〇〇と同じだぞ!分かるか、オマエ

と豪語しておりました(笑)

確かに分かります。

そうなんですっ(笑笑笑)

決してやましい感じではございません。

テクニックや知識も必要だとは思いますが、最後は

 

心と愛

 

なんだと改めて想いました。

 

そう、何だかあの頃、20年前くらいのヤクザ風社長の言葉が頭の中でリピートしました。

あくまで想いをアップデートする手段が知識やテクニックだと。

 

 

まとめ

ということがキッカケでヘッドスパに磨きをかけていこうと決心した小北です。

全ては誰かの安らぎや喜び、安心感や幸福感のための手段としてのヘッドスパ。

 

私もゴールドフィンガー目指します!

 

 

癒されたい方は姉さんか僕と握手!!

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事