Newsお知らせ

当店の最新情報をチェック。ヘアケア製品やお得な情報、そしてブログもチェック。

☆ヘアアイロンの最適温度とは?☆

いつもご覧下さりありがとうございます。

当店はヘアトリートメントメニューに力を入れておりますが、トリートメント施術の際にヘアアイロンで熱を入れてあげると髪内部のタンパク質を脂質でサンドイッチして流れにくくし、キューティクルを整えてくれます。仕上がりと持ちが良くなるためです。全てのトリートメントメニューで行えますのでより効果をお求めの方は是非お試し下さいませ。

では本題ですが、トリートメント施術の際、ご自宅でのヘアアイロンを使う際、いったい何度がベストなのか?

約110°~150°になります。

脂質分、ご自宅ではヘアオイルに当たりますが約85°以上の熱を加えると髪に吸着致します。
そしてタンパク質は110°~150°の熱を加えると髪内部とキューティクルを固定してくれます。
そして150°以上の熱を加えるとタンパク質が炭化して固くなります。

縮毛矯正をかけると髪が固くなりやすいのも150°以上の熱を加え、タンパク質を固くしてしまうためです。繰り返していくと毛先も乾燥していきます。

そしてヘアアイロンの前には髪を軽く濡らして(水分補給)、オイルを塗り(脂質補給)、若干湿っているくらいまでドライヤーをかけ、ヘアアイロンを使いましょう。

髪には最適な水分量、油分量、タンパク質量がございます。

このバランスを壊さないのが110°~150°のアイロン温度になります。

皆様もヘアアイロンをご使用の際は意識してみて下さいませ。

長々と最後までお読みいただきありがとうございました。

お知らせ

お知らせ一覧